ただいま!

グリーンガーネットへの純粋じゃない愛情に深く沈んだまま

Say Helloについて思うままに語る

【ここから下を読むにあたって注意事項】

※8人時代のことについて触れています

※8人で歌うことを前提で書いています

※メンバーが脱退した当時の気持ちについても書いています

※脱退したメンバーについても触れています

上記のことをご了承いただき、大丈夫だという人のみ進んで下さい。4人時代しか受け入れられない方には正直、キツイ表現の部分もあると思います。申し訳ありませんが自衛をして下さい、お互いに不利益なことはしたくないですし、嫌な思いはしたくないですから。

 

 

 

 

 

長い前書きを読んでいただいてありがとうございます。

特別な思い入れのある、NEWSファーストアルバム『touch』収録の『Say Hello』についてリリース当時からこれまでに色々な思いや気持ちを持って来ましたが、文章にして残すのに、せっかくブログがあるから活用しないのは勿体ないと考え、まとめて思うままに語ることにしました。当時の感想とか混ぜています。

この曲が好きだーって人をあまり見ないので、NEWS楽曲の中でもマイナーという自覚はありますが書かせて下さい。今だから語る。

 

 

 

まず、アルバムを買ったら、DVDよりも先にCDを再生する派です。最初はブックレットを見ずにタイトルだけを確認して聞く、1回通して聞いてからブックレットを見てから聞く人なんです。

当時、ライブまで行くほどに好きなミュージシャンが参加しているという情報は頭の中にあったのですが、軽い気持ちで再生(1回目)をしてしまったんです。

そして『Say Hello』を聞いて割とすぐ、

え、これPE'Z関わってるでしょ、っていうか絶対これでしょ。

と思いました。そこで最初から再度再生、1番が終わってまた最初から再生を繰り返しました(なかなか2番へ行かなかったんだ…思い出した…)。どうにか最後まで聞いて、普通であれば次の曲へと進むんですけど、『Say Hello』だけは何回か分からないくらいリピートしちゃったんですよね、もうPE'Zサウンドが好きすぎて。

※PE'Zについて簡単に説明しますと、2015年に解散したジャズインストゥルメンタルバンドで侍ジャズバンドとも言われたバンドになります。私の音楽的趣向を知っている人なら絶対に好きなバンドだなと分かる音楽、ジャズをベースにロックテイストや他の多様なジャンルが入った音楽を作っています。

 

しかも、ここで私の中の通例を破り、何度目かのリピート中でついにネットで情報を確認します。

はいー、編曲 PE'Z!!

ありがとうございます!!!確定!!!!

PE'Zに編曲依頼を出した神は誰だ、それを考えた神は誰だ。

興奮しすぎて大変でした、むしろ今でも聞いて興奮します。PE'Z音楽×ジャニーズのコラボがこの時点で叶う、しかも好きなNEWSで叶うとか幸せすぎです、ありがとう。

 

 

で、楽曲の素晴らしさもなんですが、この曲の歌詞がね…中を押してくれる言葉の数々、これまでを肯定してくれるような言葉のメドレー、この部分に何度助けられたことか分かりません。

だって、開幕から「君は自分をもっと信じていいんだ」って親でも言ってくれないような心が落ち着く言葉なんですよ!

さらに、サビで

「君の弱さを 君の強さを 全部抱きしめるんだ」

「君の痛みも君の涙も全部抱きしめるから ぎゅっと自信もって 自分らしさ出してこう」

「君のこれまでも 君のこれからも 全部抱きしめるから」

って女性の心が落ち着くようなキーワードがぽんぽん出るんです。

どこかの王子様か、カウンセラーか、とても優しい友達か

ちょっとでも歌詞が気になった方・ジャズっぽい曲でよく分からなくて難しい感じって思ってそんなに聞いてない方は、今すぐにアルバムを出して聞いて下さい。これこそまさに疲れた時に聞く歌詞なんです。仕事でボロボロになってた時に聞いて泣いたことがあります(実話)。

 

 

どうしても書きたいことがありまして、この歌のパート割なんです。

※パート割の部分は8人時代のことなので注意して下さい

とにかく言いたいのは、

効果的に錦戸亮を使うのはズルくないですか(誉め言葉)

2番のところを亮内に歌わせるのはズルくないですか(誉め言葉)

最後の方にあるソロがまっすーなのはどのような考えがあってでしょうか(誉め言葉)

山Pのパート割はどのように決めたのでしょうか(誉め言葉)

です。パート割に何も不満はありません、むしろ誉め言葉しかないんです。何度聞いても、このパート割が完璧すぎて辛いんです、ありがとうの言葉しか出ないんです。

個人的に山Pの声に合ってる気がします。

ちなみに、担当のソロ<<<<<曲を最高の形で迎えたいの考えの人間なので、感謝状を送るレベルのパート割です、最高。

 

 

ここからここまでの数行は少しデリケートな内容になりますので、白文字で反転で読んでもらえたらと思います(脱退と事件について触れています)。

私は亮内信者(博貴に激甘)の1人でしてこの曲の歌詞とパート割って、例の事件があった後に改めて確認すると、どえらいことになってるんですよ。2番の「切ない物語なんて どこにでもあるよ とりあえず責めるのはやめて笑い合わないか?」って、当時も思ってたんですけど、事件の後っぽいことなんですよね…これ知った時に鳥肌ものでした。さらにサビのところの相手を許して相手を肯定する言葉、例の事件の時にこの曲聞いてボロボロに泣きました「人を嘘を罪を愛をそして君を認めるところからすべて始まる」なんですよ、都合の良い解釈をしてしまってました。

ここまで。

 

 

色々書きすぎて風呂敷が全部畳めてないんですが、ものすごく好きな曲についてこんなに語れて幸せでしたー!!最後までお付き合いいただきましてありがとうございます。

あと、特典DVDで担当がアルバムで好きな曲?おススメの曲?にあげてもらえてたのはめっちゃくちゃ嬉しかったです(言えって言われたのかどうか分からないけど)。この曲調は加藤シゲアキ(当時は加藤成亮)好きなはずだからね。

ということで、

みんなー、『Say Hello』はいいぞ!!!