ただいま!

グリーンガーネットへの純粋じゃない愛情に深く沈んだまま

いのちのうた 2017 公開収録に参加して来ました

 

 

先日、いのちのうた2017の公開収録に無事に参加出来ましたので、この気持ちと記憶が薄れないうちにブログにしたためたいと思います。

レポというか自分用の日記みたいなものなので、ちゃんとしたレポは他の方のを見た方がいいと思います。

一応、ネタバレ的なことがあるので注意です!!

放送される部分の曲名は出しませんが(某曲と書いてますが分かる人は分かると思います)服装など書いてますので、些細なことも知りたくないという方は急いでバックして下さい!!

あと、メモしてないので記憶だけで書いてますし、友達とお互いの記憶を擦り合わせての箇所もあります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

実は落選してたのですが、心優しい友達に救ってもらい、無事に参加することが出来ました。彼女に届かないけど言わせてください、本当にありがとうございました!!

席は2階4列目のセンター寄り、ここの会場は2階席が割と前に出てるので実質12列前後でした(さらに2階席は真っすぐではなく少し曲がってる)司会席めちゃくちゃ見えやすいじゃないか…ここ加藤さん鑑賞席じゃないか……。

心の中で友達に手を合わせ、前説?NHKのアナウンサーさんが出てきて案内とか拍手の練習とかあって、ついに収録開始で加藤シゲアキが満を持して登場!!!!!!

 

服装は上下黒スーツ(細かく薄いストライプ入り?放送で確認しましょ)に白シャツ、 蝶ネクタイ(淡い緑だったそうです)、ポケットチーフは白でした。靴も黒でピカピカ、靴裏が赤色でオシャレ。靴下は見えませんでした。

 

そして、大事な髪形。

左分け前髪のかかりかた、流し方、前髪の分量共に完璧。

前髪は固めすぎずで恐らくスプレーで軽くセットかな、ワックスでがっつりという感じじゃなかったかと(1階前列にいた友人とも記憶の擦り合わせての結果)。

流してない逆サイドは耳にかけてて、かけきれなかった髪が少しだけフェイスラインにあるんだけど、これ大好きありがとう(私の幻想かと思ったけど上記の友人も言ってたので恐らく確定で大丈夫かと)。

もちろんお顔は国宝でした、宝石なので当たり前ですね。

はーーーービジュアルも髪形もかよ、このヘアメイクさんすばらな仕事したよ!!テンション上がってしまったのもお分かりいただけると思います。

 

 

 

ここから数行は思い出したSUTEKIポイントを箇条書きで綴って行きます。

順番前後してると思うので、あっそういうこともあるんだなー、そう思ったんだなーくらいで留めていただければと思います。

・開幕ド緊張してるのが分かってこっちにも伝わってくる緊張。

・某曲で振付を微妙にする成亮可愛い、合いの手が入るところでちょっと入れた仕草をしてくれたの可愛い。約1ヵ月前にはこの曲を知らなかったような人とは思えない。

・大先輩とのMCにも挑戦、頑張れ成亮!と応援する私達はまるで親のよう。

・リズムの取り方が可愛かったり下手くそだったりで私は色んな感情が忙しい。

・歌が始まって司会席裏へ移動する際に書類(台本?)を落とす成亮。サッと拾う姿は、さっきそれを落とした人と同一人物とは思えないスマートさ。

・女性共演者をエスコートする姿は紳士的でとってもESCORTでした。

 

 

 

ここからは放送に乗らないところになりますので、曲名出してます。

収録後に公開収録参加者限定のライブがありまして、まさか石川さゆりさんの『津軽海峡冬景色』が聞けるとは思わなかった!!家に帰って家族に自慢した、こんな機会なんて滅多に無いからね。

STU48『恋チュン』と新妻聖子さん『ALIVE(曲名違ってたらすみません)』もライブで披露。

STU48:上手と下手から出てくるメンバー、上手から出たメンバーに最初は気がつかずに途中で気が付く成亮さんの可愛さ。「こっちにもいたのか」で突然のお兄ちゃんの空気でこれは兄シゲ。

新妻聖子さん:(石川さゆりさんとSTU48の後)盛り上がった空気で誰も知らない新曲歌うの緊張するという旨のコメントに「新曲?!」と成亮さん。

 

あと、順番が前後してるかもしれないのですが、成亮からまさかの重大発表が。メモ取ってるわけじゃないのでセリフは大体のニュアンスだと解釈して下さい。

「NEWSも歌わせてもらってます。広島に来るのが難しかったんで、東京のスタジオでの収録なんですけど」

いや、そこは想定内だよ加藤さん。

日テレに毎日行くメンバーのことをNHKでサラっと話す、日テレって名前出して良かったのかな?

NEWSとして歌うくらいで私はキャーキャー騒がないと心の中で思い、テンションが上がってる周りとは反比例に大人しくしてましたが、この直後にそれまで大人しく見ていた私が思わず前のめりになる事件が発生しました。

「ソロでも歌ってます」

え?

は?

ソロ…

そろ…

solo……

ソロだと!!!!今ソロって言ったよね!!!!

まさか、新規で撮影された加藤シゲアキソロ曲が公共の電波で流れる、こんな事件があっていいのか。全シゲ担泣いて喜ぶよ、大丈夫?曲によっては死ぬよ、大丈夫?むしろ私は大丈夫じゃない、中国地方先行放送を最高レートで録画して、即ディスクに焼くことを決めた。リアタイもするし幸せすぎます、本当にありがとうございます。こんな幸せたくさんもらってもいいの?ありがとう大好きだよ成亮。

 

 

 

収録が終わった後には友達と飲みに行って、散々語って来ました。楽しかったー、次に行くお店も決まったし、また加藤会or広島NEWS会やろうね~!!

それにしても、本放送がとっても楽しみですね。

先行放送からリアタイするのでTwitterで語彙力の無い感想を流そうと思います。