ただいま!

グリーンガーネットへの純粋じゃない愛情に深く沈んだまま

加藤シゲアキ×音ゲー(音楽ゲーム)

このブログ、かなり前に下書きだけしてあとは画像貼るだけだったのでいい加減に日の目を見させることにします。追記修正をしてからアップしてます。

 

 

 

私は音楽ゲーム、略して音ゲーをこよなく愛しています。

音ゲーというものが大好きですし、ジャニヲタやってる期間よりも音ゲーを嗜んでいる期間が長いです。音ゲーをやって得たもの(友人や経験)は多くありますし、趣味でDJをやっているのも音ゲーをやっていたので声をかけてもらえたということにも繋がってます。

権利とかの関係でゲーセンにある機種ではジャニーズ楽曲を楽しむことが出来ないんですよね、一部カバー*1で収録されたり、家庭用*2では入っているみたいなんです。

オリジナル曲や版権曲で十分楽しんでいるので問題はないんですが、ワガママを言えばもっと入って欲しいなぁと思うんですが…今回は楽曲ではなくて、

加藤シゲアキ音ゲーをやるならどれか

ということで書きます。

真面目な感じで始まったからいつもと違うと思ったでしょ、そんなことはなくいつも通りの頭が弱~い感じのブログです。

 

実際に出来るかどうかではなくて、独断と偏見でこの機種をやって欲しい!!やってる姿が見たい!!というだけのただの欲望です。そしていつも通り、加藤シゲアキモンペブログなのでよろしくお願いします。

この機種はこういうゲームだよっていう説明も入れてますので、どういうゲームか分からない人がググる必要が無いようにはしています。説明下手くそだから分からなかったらすみません。

 

 

 

  

 

加藤シゲアキ×SOUND VOLTEX】

f:id:channl21:20170808121231j:plain

最初から一般的に認知される機種とは逆の機種を選択してしまった、これだから音ゲーマーはダメだ…。

7つのボタンと2つのツマミを使ってプレイをするゲームとなります。他のゲームと大きく異なるのは独自の操作性と、曲にエフェクトをかけるという点かな。

収録されている曲もネット上で活躍するクリエイターさん達のオリジナルだったり、これまでに他機種で収録されていた曲がリミックスされて収録されていたりとかで、音楽大好きな成亮なら嫌いではないはず!!(好きなジャンルがあるかどうか分からないけど)

ちなみに何でこの機種を選んだかって説明をしたら、楽曲もなんですがツマミを使って操作する加藤シゲアキが見たかったんです。めっちゃかっこいい。

 

 

加藤シゲアキ×ノスタルジア

f:id:channl21:20170808121247j:plain

タッチパネル(画面)の下にある鍵盤風デバイスを使ってピアノ演奏のようなゲームをします。クラッシック音楽が収録されていたり、椅子に座ってプレイするところはピアノ演奏のよう。

稼働当初から熱を上げてやってる機種で、同時に稼働当初から「これは担当にやってもらわないといけない…絶対にやってる姿が絵画になる、さすがグリーンガーネットの擬人化*3…似合う、しんどい」 と言ってたら、まさかの24時間テレビでピアノ演奏する姿が披露されることになったー!!ありがとう!!これで妄想補完出来る!! WSで少し流れてた時、私の脳内ではもうノスタルジアをプレイする加藤シゲアキでした…。

余談なんですが、この機種ってデザインに少しスチパン要素が入ってて、どこかネバランを感じることが出来るので、余計に加藤シゲアキを連想してしまった。

 

 

加藤シゲアキ×beatmania ⅡDX】

f:id:channl21:20170808121305j:plain

ヘッドフォンを付けてプレイしてもらいたいという趣味が丸出しのセレクト、それと同時に成亮にDJやってもらいたいな!絶対かっこいいよね!やったー!!っていうだけでやって欲しいゲームの第1位です。おめでとうございます。

7つのボタンとターンテーブルを使って操作します(画像分かりにくくてすみません)、プレイヤーはクラブのDJという設定。

楽曲の幅は広いし、成亮が好きなジャンルも入ってると思うよ!!

ここ妄想なんですが、シゲアキさんのようなイケメンが順番待ちの椅子にいたら、声をかけたいから順番なんて譲ってしまうよね。絶対に目を合わせない加藤さんだよね、一応「ありがとうございます」だけは言ってくれる、そこはマナーとして。で、スマフォと目の前の人のプレイ状況から目を離さずに、たまに来る友達には挨拶はするけど、知らない人とか女性プレイヤーとは話さないわけよ、人見知り加藤さん可愛い(末期)。

 

 

 

 

 

今回は都合上で成亮だけだったんですが、全員分考えてまして、そこも書きたかったなー。ギタドラするテゴマスとか、DDRやるテゴマスとか、maimaiやる小山さんとか、ダンエボやる手越さんとか、太鼓の達人やる増田さんとか…色々ね、ほぼ全機種どうしようかなって考えてました。他機種はまた機会があればということで。

ドレスの記事くらいにニッチな内容だったけど、これ私以外に楽しい人いるの?まぁ、自分のブログだから好き勝手書いてもいいよね。

*1:嵐のLove so sweet

*2:違ってたらごめん、確か抱いてセニョリータとか

*3:ほぼほぼ宝石関係ない、いつもの宝石の擬人化のことです