ただいま!

グリーンガーネットへの純粋じゃない愛情に深く沈んだまま

関谷宏彰くんを布教しまくる会 vol.1

皆さん、関谷宏彰くんをご存知でしょうか?

Twitterを見てる人はほぼ毎日ツイートしているので若干、飽きている部分もあると思います。ほぼ毎日書いてすみません。

関谷宏彰くんとは『失恋ショコラティエ』のキャラクターで、我らが加藤シゲアキさんが演じたキャラクターです。RICDORの言葉数少な目でイケメン黒髪の従業員*1と言えば、ピンと来ると思います。

仲良くしていただいていると私が勝手に一方的に思っている、らんねさん(id:ranne0915)も関谷くん大好きでして。

日々、関谷くんについての妄想話にお付き合いいただいているわけなんですが、らんねさんが先日関谷くんブログを書いたということで、私も関谷くんの魅力を伝えるためにブログを書きます。

言葉の魔術師らんねさん(本当にすごいんだ)のブログと若干被っている内容があるんですが、ご本人様許可済です。お互いのやり取りの中から引用していることと、大抵が「それな」「分かる」みたいなやり取りなので、考えてることが同じなんですね…。

そんな素敵ならんねさんの関谷くんブログ記事はこちら。

ranne0915.hatenablog.jp

ということで関谷くん布教に精を出しているらんねさんには及ばないのですが、出演シーンを順に追って私が好きな関谷くんポイント+余計な私の感想を紹介していきますねーーー!!

どこか1つでも共感してもらえたら、これを機にドラマを見てみようと思ってもらえるととても嬉しいです。

それと画像が多いのと感想がモリモリなのもあって分けて書きます。

では、失恋じゃんけん じゃんけん ぽん!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下、ドラマのネタバレがあるので未視聴の方で内容を全く知りたくない方は戻って下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【2話:初登場】

そういえば1話からじゃないんですよね、2話の中盤で満を持しての初登場です。

f:id:channl21:20170822224846p:plain

六道さんのバースデーパーティーの招待状を持ってくるという*2役目でショコラ・ヴィに来店します。

とはいえ営業時間前の来店、時間的なことを考えて出勤前にお使いしたのか、それとも出勤したら六道さんから命じられたのかは分からないんですが、どちらにしても六道さんありがとうございます。

薫子さんから開店時間を指摘されてから、あって感じの顔をしたから出勤後のお使いかなって思いました。

らんねさんも書いてますけど、私達がプロデューサーとか監督とか偉い人だったら無理矢理にでも1話から登場させてるし、間違いなく番組ポスター*3にも登場させる。

私は未だに関谷くんが番組ポスターにいないことを根に持っています。

初登場ということで若干の緊張(?)が少し伝わって来ますが、初めて来る店で軽く緊張をしていたと思えば、これくらいはエッセンスだと思えばどうってことないです。

画像に無くて申し訳ないのですが、招待状をRICDORのショコラの上に置くシーンがあるんです。

ここの関谷くんが非常にスマートな紳士です。ここは必見。

そして私服が黒の貴公子だった…ヤバい……何でこんなに黒で統一された私服が似合うの…初登場から呼吸が止まる……かっこいいでしょ…歩いてくるまでに逆ナンされなかったかな、大丈夫だったかな…不安。

 

f:id:channl21:20170822225328p:plain

場面は変わりまして、招待状を渡した六道さんのバースデーパーティー会場の関谷くん。受付の仕事をしています。

スーツに黒ネクタイがかっこよすぎて全く心が落ち着かない、これは一度帰ってから着替えたのか、ロッカーに事前に入れていたのか、それとも六道さんがスタッフ全員に衣装を用意したのか。

いずれにしても本当にありがとうございます!!!!!

あの雰囲気は関谷くんにとって、完全にアウェー間違いなしなので受付でお仕事をしていただければ私は安心、逆ナンの不安もなく安心…とはいえ、こんなイケメンが受付にいたら、ここから女性は進めないのでは?私は受付付近から離れない。

余談なんですけどこの立ち方が好き。

でも、六道さんのバースデーパーティーってのは分かってるから、挨拶はそこそこにして受付に帰ります。

それで「お帰りですか?」「いえ、関谷さんとお話したいと思って来ました」っていう関谷くんドン引きの会話の切り返しをしたいです。

会場のスタッフには一言断って、シャンパンかカクテルを2人分と軽食を持ってきて、受付で「1杯だけ乾杯しませんか?」ってお誘いしたいです。乾杯してくれるかは分からないんですが、関谷くん真面目なので。

f:id:channl21:20170822230111p:plain

 薫子さんが先に帰るということで会話をする2人。好青年という設定があるため+六道さんの教育のおかげもあり、来客へ礼儀正しい応対の関谷くん。

イケメンな上に好青年で礼儀正しいとかどんだけ設定盛り込んで来たら気が済むの!!このビジュアルだけで死にそうなのに、関谷くんに恋する気持ちが止まらない。

f:id:channl21:20170822230732p:plain

 そして、帰り際の薫子さんに向かって名言その1。

「あの、髪、雰囲気結構変わりますね。なんかいい感じです」

ここでサラッと言ってしまうのか関谷ーーー!!!!

(思わず呼び捨て)(そもそも言われたのは薫子さんです)

すでにあなたのことが気になってるのに、このタイミングで言われたらドキドキするだろーーー!!!

「気を付けて、今後ともRICDORをよろしくお願いします」

むしろあなたに気を付けたいですね!!もう関谷沼への入り口ですね!!!関谷くん好き!!!!

そりゃ薫子さんもちょっとはドキッとしつつも会場を後にします。

後々、ここですでに関谷くんの魔法にかかっているとは私は思ってもいなかった、気になっているのに認めなかった。

 

 

 

【3話:伝説が始まる】

f:id:channl21:20170822232115p:plain

さて、ここで問題の3話です。先に書いておきます、私は死にました。

エンディング近くまで関谷くんが出ないモヤモヤを抱えながら「まぁ、サブキャラ的な立ち位置だししょうがないよ、来週出てくれたらいいし…普通にドラマとして楽しいし…」と思っていたら、最後の最後にまさかの関谷くんが登場。やったね!ありがとう!!

本当にここは何回見ても緊張するし興奮してしまう。

颯爽とショコラ・ヴィへと歩いて来ます、顔が見えないシーンの画像まで作ってしまった張り切り具合です。お察し下さい。

f:id:channl21:20170822233343p:plain

 店内へ入って来ます、もちろんショコラ・ヴィは営業時間内なので、他のお客さんがいます。私がその他のお客さんだったら、目の前のショコラどころではなく関谷くん見ますね。

「こんにちは」

f:id:channl21:20170822233442p:plain

薫子さんが応対して*4、爽太くんを呼ぼうとしますが、ここで名言その2が出ます。

さぁ、皆さん心の準備はよろしいでしょうか。

 

「井上さん、今日俺とメシ行きませんか?」

はい、行きます。待ち合わせとかどうしますか?

(光の速さでの答え)(関谷くんは薫子さんに聞いています)

 

突然の食事のお誘いですよ、あの関谷くんからのお誘いです。パーティー会場でいいなって思っていた関谷くんからのお誘いなんて願ったり叶ったり。

この食事へのお誘いが後々の物語に展開することは想像は出来てますし、原作読んでるますが、やっぱりドキドキしますね…。

関谷くん最高、ありがとう…食事代は全部奢るよ……その後にバーとか行きたいからそこまで付き合ってね。帰りのタクシー代も出すよ。

ドレスコードがあるお店になるのかな?今日の服装で大丈夫かな。何だったら仕事早退してから新しい服とカバンと靴と買って来るね。

 

 

 

【4話:神回】

f:id:channl21:20170823001247p:plain

この入ってくるシーンが好きなんでちょっとした違いで画像を作ってみました、ただの自己満足ですね。あぁ楽しい、USBの画像欄が関谷くんばっかりだよ。ブログ落ち着いてたら関谷くんの待ち受け画面作ろう。人生楽しいことばっかり待ってるな。

f:id:channl21:20170823001501p:plain

この辺は前回の最後のシーンを再度っていう感じなんですが、関谷くんから食事の誘いを受けたい願望があるので4話バージョンで画像を作りました。もはや狂気の沙汰。

何回聞いても見てもすばらすばら。

f:id:channl21:20170823001706p:plain

爽太くんへの挨拶のシーン、画面がイケメンすぎて吐きそうになってしまう。

f:id:channl21:20170823001812p:plain

焦った…だよね、食事に誘うことを伝えにだけ営業時間内に来ないよね、仮にRICDORが定休日とか関谷くんがお休みの日だったとしても、さすがにこの時間には来ないよね。

で、期間限定の帝国デパートのイベントについて話があるんですが、イベント会場に関谷くんはいないんです、関谷くんが出ていないのでこのブログでは触れない箇所になります。ちなみにイベント期間中は本店で働いています。

関谷くんみたいな顔面国宝がイベントに出てはならない、6時間待ちとかになってしまう、整理券ゲットするために始発でないと間に合わない。それは英断だね六道さん。そして、本店勤務で良かったね、関谷くんのファンの方々。

ここ上手く画像が用意出来なかったのですが、「良かったらいらして下さい」ってイベントの案内状?を差し出した後、ほんの一瞬だけ笑顔が見れます。

可愛い関谷くんが見れるので本編を見て下さい(宣伝)

レンタルでもありますよ、お願いします(関谷くんモンペ)

f:id:channl21:20170823002012p:plain

f:id:channl21:20170823002032p:plain

まだこの段階では食事に行く返事をもらってない関谷くん

「ダメですか?」

今日の仕事ちょっと早く上がるから後から連絡でもいいですか?えっと私の携帯番号教えてないですよね?

(ついつい勝手に返事をしてしまうヲタ)

先に妄想書いてしまって申し訳なかったのですが、爽太くんが薫子さんを食事に誘ってくれと関谷くんに猛プッシュしますが、薫子さんは用事があるとか言います。

好きな男を目の前にして、他の男の誘いに乗るなんてっていう気持ちは分かるけど…でもごめん、私なら行くわ。

f:id:channl21:20170823002100p:plain

きっと誰にも伝わらないと思うけど、ここの関谷くんが好き。淡い色の店内とマカロンタワー?と黒のファッションの関谷くんのバランスな。

断られるよねみたいな雰囲気出してから

「そうですよね。いきなりお邪魔して失礼なこと言ってすいませんでした」

あっ、さすがの好青年。きちんとお詫びの言葉を言います。

f:id:channl21:20170823002236p:plain

「それじゃあこれで」とここで帰ってしまいます。

全く知らない人ではないけど、突然の誘いだからびっくりしちゃうよね。

この後の爽太くんが薫子さんに余計なことを言うから、全く。あのやり取りって爽太くんと薫子さんの2人しか出来ないのは分かるけど、薫子さんの気持ち!ほんとに気が付いてないんだなー。

 

そこから時間が経過して事態が動きます。

f:id:channl21:20170823002300p:plain

突然の来店、かっこよすぎて思わず具合が悪くなりそうなレベルです。

あの、首に巻いているスカーフ?ストールみたいなの?とてもお似合いです(膝から崩れ落ちる)。

f:id:channl21:20170823002315p:plain

ここで食事に誘った真意が分かります。

どうやら六道さんから狭い世界にいないで世界を広げなさいということで食事に誘ったこと、誰を誘おうかと考えてて、頭に浮かんだのが薫子さんだということ(大体こんな感じ)。

ここのセリフを拾ってないのは、関谷くんの声に惚れていたからです。それはしょうがない。

それにしても薫子さん羨ましすぎでしょ…関谷くんに選ばれてるんだよ… 

変な詮索しないで一緒にご飯行ってあげてよ、関谷くんの一生懸命のお誘いなんだよ。まぁ、行かないと話は進まないので結局は薫子さんは了承するのですが、行く前に鏡の前で髪を下ろして行こうか悩んでるとこ、だよね、やっぱり2話の名言は心に残るよね…。 

 

f:id:channl21:20170823002513p:plain

ここから関谷くんと薫子さんの食事会、色々伝えたいので画像とか多めになりますし、どうでもいい感想も絡んできます。あと、関谷くんが相槌がメインになってるからセリフを拾うのに薫子さんのセリフも拾わないといけないので、その辺は割愛しました。

乾杯はお互いにビールで。

関谷くんの男らしい飲みっぷりが全国に披露される、いいよいいよー!!

f:id:channl21:20170823002618p:plain

最初の一口ってグイっていっちゃうよね分かります。

でね、さっきから書きたかったんだけど、

黒のVネックがとてもエロい(自重出来なかった)

f:id:channl21:20170823003023p:plain

もう、すぐにそうやって性癖*5を刺激してくる…関谷くんってば……

あと、腕ね…ありがとうございます、ごちそうさまです……

ここはめちゃくちゃ画像作りました、貼ってないだけでまだあります。

素敵すぎて倒れそうです、すでに4話にして私の体力とかは限界です。

ありがとう関谷くん。

f:id:channl21:20170823003112p:plain

関谷くんも左利きでご飯食べてるよーーー!!!!

ここに加藤シゲアキを感じて嬉しくなってしまうチョロいヲタ…。

にしても接客もやっていると思われるのに、仕事へ影響がありそうなくらいのコミュ障の疑いが出ている関谷くん。仕事は仕事で割り切ってるのかな。

f:id:channl21:20170823002716p:plain

何杯目かは分からないけど、ビール終わって2杯目?から焼酎。ロックかな。薫子さんは日本酒ですね。薫子さんにもグラスをもらっておいて飲めるようにしてくれてる。

焼酎をボトルで注文する辺り、関谷くん割と飲める方なのだと思う。もしかしたら薫子さんと飲むって話をして頼んだのかもだけど、薫子さん日本酒飲んでる。

私もお酒強いから分かるんだけど、ボトルで注文した方が安かったりするのよね、自分のペースで飲めるってのもあるし。 

f:id:channl21:20170823004144p:plain

あっ、これお酒飲める人だ(確信)。

画像作って貼ってませんが、焼酎の入ったグラスを回すような仕草があります。分かるよ、ちょっと氷溶けて来たら回すよね。

f:id:channl21:20170823004207p:plain

薫子さんの愚痴は聞いてあげる関谷くんですが、「告白したらどうですか?」とか薫子さん的地雷を言ってしまったり、悩んでいる薫子さんに対して「うだうだめんどくさいこと引きずるの嫌」とか言ってしまう。

パーティーで見てから薫子さんの気持ちを分かってるから、周りを見る能力とか人の気持ちが分からない人ではないんだけど…空気が読めないわけじゃなくて自分なりの回答を出してしまったんだよね。

別にここで関谷くんを冷たい人だとは思わないな。関谷くんのことが好きだからではなくて、まぁ、男性に相談する段階で女性のような肯定してくれる回答は求めないのは鉄則だよね。そもそも、男性って女性みたいに肯定されること=相談じゃないから(語弊がありますが「うんうん、そうだよねー」みたいなことではない)、けど、愚痴に付き合ってくれてる辺りは優しいと思います。

この場が六道さんからの宿題であっても、ちゃんと付き合ってあげてるんだなって。

色々思うこともあるけど、結局は

関谷くんが非常にかっこよく、黒のVネックと腕から色気がすごかった

ということで4話を締めたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

次回は6話から*6更新しますね、次回更新は少し後になるかもしれませんが頑張ります。

ここまで読んで、関谷くんが気になる!関谷くんのこと気になってました!関谷くんについて語りたい!という方がいらっしゃいましたら、Twitter(@megumixma)までお気軽に…変な人ではないので気軽にリプ飛ばしてもらえたらお迎えにも行きます…。

 

続きはこちらになります

 

channl21.hatenablog.com

*1:ほぼほぼ全部言ってる

*2:関谷くんのRICDORでの立ち位置がいまいち分からない

*3:関谷くんも人間関係に少しでも関わるのに出てこない

*4:ここの「名前…」のとこの薫子さんすごい乙女だった

*5:口元や唇に指や手を持って来るポーズに異常な興奮を覚えます

*6:5話には出演しないという悲しい現実