ただいま!

グリーンガーネットへの純粋じゃない愛情に深く沈んだまま

関谷宏彰くんを布教しまくる会 vol.3

関谷宏彰、下から見るか?横から見るか?*1

 

関谷くんは原作が2次元だし*2、映像化してもドラマのキャラクターだし、どの次元でも出会えない可能性が出てきて*3、関谷病が悪化してますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

24時間テレビが終わって夏が過ぎていく感じがしますね、この季節はどこか切なくなりますが好きです。何だかんだでこの関谷宏彰くんブログも第3弾です、加藤シゲアキさん演じる関谷宏彰くんを布教するために書いてます。

 

突然なんですが、ここでこの場を借りてお礼を言わせて下さい!

ブログにスターを飛ばして下さった皆様

ブログの読者登録して下さってる皆様

TwitterでRTやいいねをして下さってる皆様

そしてこのブログを読んで下さってる皆様

本当にありがとうございます!!

関谷くんブログに関しては、というか普段のブログもなんですが、自己満足でやってる内容だったのですが、思いの外に色んな反応をいただけて嬉しいです。なかなか挨拶に迎えなかったりですみません。

関谷くん好きな人がいらっしゃってめちゃくちゃ嬉しい…みんな一緒に語ろう…。

 

今回もテンション高めで書いていきますよ~、頑張るよ!!

過去の記事は↓になります。こちらを読んでからの方がいいと思います。

誤字脱字のチェックで日や時間を変えて過去記事って読み直す時があるんですけど、関谷くん記事の写真のセレクトが熱い自画自賛するほどに良くて*4、自分のためにもこの関谷くんシリーズ続けて良かったと思ってます。実際書いててすごく楽しいですよ。

channl21.hatenablog.com

 

channl21.hatenablog.com

 

では、失恋じゃんけん じゃんけん ぽん!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下、ドラマのネタバレがあるので未視聴の方で内容を全く知りたくない方は戻って下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【9話:美と愛と麗】

この9話は【美】【愛】【麗】のキーワードで関谷くんを表すことが出来ます。これまでのブログと違って突然こんなことを言い始めるくらいのテンションです。

 

まずは最初のキーワードである【美】から。

f:id:channl21:20170826004055p:plain

書くの何度目にもなるんですが、左手でお皿を差し出してます。

このお皿ってRICDORのオリジナルなんですね、すごいすごい!!さすが六道さんお洒落!!ゴールド×白で店内に映えるデザインで計算しつくされているところに拘りを感じます。

f:id:channl21:20170826004113p:plain

えれなさんにチョコレートとコーヒー?を給仕をする関谷くん。

その仕草が美しい、そうやってちょいちょいでも出してくれてありがとう。 

給仕の最後はお辞儀をするんですよ、これもまた美しい…思わず溜息です。

どうやったらRICDORのイートインで関谷くんに給仕をしてもらえますか。

けど、こんなかっこよくて美しい人があの仕草で給仕してたら、RICDORのイートインスペースが常に満席になるから、これは六道さんのお友達であるえれなさんの特権だよね。しょうがない、関谷くんがいたらみんな並ぶよ。

で、このチョコレートのセレクト。えれなさんの好みを熟知した六道さんのセレクトと思います。カカオ分が高めだったり、フルーツを使ってたり、美容を考えたセレクトであって欲しいと思います。

 

そして、この9話において【愛】はこちらのシーンです。

f:id:channl21:20170826004132p:plain

六道さんに質問されて

f:id:channl21:20170826004148p:plain

うーんって考えて

f:id:channl21:20170826004218p:plain

分からないから首を傾げる

!!!!!!!!!!!

可愛いが渋滞している

!!!!!!!!!!!

早く関谷くんを保護して

!!!!!!!!!!!

可愛さが限界突破してる

!!!!!!!!!!!

六道さんが「ねぇ関谷、何だっけ呪いをかけてくれる呪い師がいる島!」の問いかけから首傾げまでわずか数秒なのですが、

関谷くんは最高に可愛いという武器で殴ってくる

かっこいいや美しいだけではなく可愛いという魅力を見せつけてくる

というこの数秒にとんでもない技を仕掛けました…このシーンに日本語に表せないくらいの言葉で感想を発した初見(録画)、恐る恐る見た2回目の鑑賞(その数日後)、その後は数えきれないほど見てますが、いずれもここで撃ち落とされる……。

 

最後のキーワードである【麗】、麗には形が整って美しいとか麗しいっていう意味があるのですが、まさに麗でした。

f:id:channl21:20170826004236p:plain

黙っていても隠し切れないかっこよさと美しさ、関谷くんが変な女からストーカーに合わないか心配でたまりません。お金払うから自宅からタクシーで通勤して…お願い…、マンションもコンシェルジュが常時在住しているようなところにして、お金なら払うからお願い。さらにセコムも付けるからお願い、私は関谷くんが心配です。

そんな心配してる私が、もしこの世界観にいたら即効でストーカーの罪で警察に捕まりそう。

画像には無いんですが、えれなさんの使った食器を下げて、帰るえれなさんを見て、薫子さんからのメールを思い出します。メールの内容を思い出してるところがこの画像になります、イケメンすぎて辛い。

この時点で薫子さんからのメールの返信をまだ送ってなかった関谷くんです。

作中にどれくらいの時間が流れているか不明ですが、

関谷くんに送ったメールを何らかの形で思い出してくれるだけで満足

(メールを送ったのは薫子さんです)

ですよね。

 

で、全関谷担をざわざわさせた薫子さんへの返信メールはこちら。

タイトルは無題で、本文は『くわしく』の4文字。

関谷くんから4文字でもメールがもらえるだなんてご褒美じゃないか…

この画像は保管をして何かに使えそうな汎用性の高さです。

f:id:channl21:20170826004252p:plain

ちなみにこの回はセリフがありませんが、関谷担としてはかなり熱い回でした。

 

 

 

【10話:尊い(拝)】

関谷くんと2回目の食事会です。

この回では薫子さんの脳内に合間にちょいちょい紗絵子先生(教えて!サエコ先生!)が出て来ます、これがまた可愛い。

乾杯なのか1杯目?はビール、多分、乾杯した後に薫子さんが事情を説明した場面かなーって思います。

f:id:channl21:20170826004318p:plain

「何か…急展開で濃いっすね、いいなぁ、ショコラ・ヴィさんのとこ面白そう」

黒のVネックがひたすらエロいのでその色気でもう酔いそう

ここで勝手にショコラ・ヴィで働く関谷くんを想像してみた。白制服なんですよね、絶対に似合うから、黒の貴公子でも似合うから、関谷くんかっこいいから似合うよ。

だって、加藤シゲアキに白衣装って美の暴力だからね!!似合わないわけがないんだから!!ということは関谷くんも絶対に似合う、想像しただけでしんどい。

首元のスカーフが赤でショコラ・ヴィ制服を着た関谷くんが見たかった!!

実現したら「関谷くんが双子でそれぞれ違う店で働いてたら…」とかとんでもない妄想をらんねさんに送ってたから、妄想の範囲内で良かったね。

で、このシーンでグラスを持つ仕草がね、もう白旗です。

f:id:channl21:20170826004419p:plain

「うちの店に六道さんの彼氏が逃げ込んで来たらって想像したら」

そうか、六道さんはそういう話を関谷くんにしてるのか、むしろスタッフ全員に話をしてそうな六道さん。

f:id:channl21:20170826004437p:plain

「ウケますもん」

薫子さんは「軽っ!」って言ったけど、爽太くんの件ってこれ他人事だって考えたら素直にウケる案件だと思うし、そういう気持ちを素直に口にしてしまったんだなって考察する関谷くんモンペ。

あと、相手がこの事で悩んでるのを察して、重い空気を軽くするためにあえて笑いを入ようとしたのよねと考察する関谷モンペ。ただ、これはさじ加減が非常に難しいので、仲良しの間柄でも難しいから微妙かな、それを考えると前者かなって思います。いや、どうだろ仲が良いと判断してのあえての後者なのかな。

どっちにしても関谷くんは悪気がないんだ…許してあげていただきたい……。

f:id:channl21:20170826004511p:plain

からの、

「忙しいのにちゃんと恋愛してるのがすごいすよ、小動さんは。優秀なクリエイターは、そういう恋愛とか心を羽ばたかせることは忘れないすもんね」

と爽太くんに憧れてるという関谷くんの言葉。

あの、見てる方はご存知なんですが爽太くん不倫なんですよ…最初は気持ちだけの恋だったんですけど、もう取り返しのつかない不倫という境地に踏み込んでしまったんですよ……そこ分かってると思うけど、恋愛っていう単語でちょっと濁したのね関谷くん。

f:id:channl21:20170826004454p:plain

関谷くんも優秀なクリエイターじゃないですかの薫子さんからの言葉に

「あぁ…でも俺、恋愛とかあんまり興味ないから」

やっぱりそうなのね、良かった。ここまでの展開を裏切らない草食系男子の関谷くんが好きです(何度目かの告白)。

そして、この後に関谷くんの名言が来ます

 

「元カノとかあれすよ、夜ウチで……まぁ、その終わった後に、俺がベッドの中で携帯ゲームしやり出したらむちゃくちゃ怒られたんすよ」

 

はいーーー!!終わった後に携帯ゲームをする関谷くんというパワーワード!!!!っていうか夜の事情のお話、めちゃくちゃ強い、脚本ありがとう!!!!!!!

ここで突然の元カノとの話を入れられて動揺した人もいるかと思います、終わった後にゲームしてる関谷くんに冷めた人もいると思います、それって賢者タイムだよねって思った人もいると思います。

それよりも、

突然の普通の男の子な一面を見せて来て、さらに携帯ゲームを嗜むという普段から想像出来ないギャップをここで入れてくるというセリフをありがとうございます!!!!

ほんとね、ここ言葉にするのが難しいくらいに悶えた!!ねぇ、関谷くん好きな人だったらこの気持ち分かるよね!!

元カノの話、そしてそこから妄想が止まらない関谷くんのベッドシーン!!あぁ、ありがとう!!妄想だけでめちゃめちゃ高まったよ!!

何だったらここ回想シーン入れてもらっても良かったのよ!!関谷くんのベッドシーンが見たかったっていうのがあるだけなんですけどね。本音ダダ漏れですね、すみません、自分のブログなんで好き勝手言ってますね。*5

ピロートークや終わった後のイチャイチャを楽しみたかった元カノと、そういうことを考慮してなかった関谷くん。男女の差だなぁって思います。

女心を理解出来てないっていう普通の男の子な一面の関谷くんがめちゃくちゃ尊い…しかも、ここのセリフ言った後に「何でかなー」みたいな感じの関谷くんが尊い……

っていうか関谷くんと付き合えただけでも宝くじ高額当選並の出来事なのに、さらに夜も共に過ごしてもらって、肉体関係もあってっていう後世にまで語り継がないといけないまでのことが起こって、しかも関谷くん側からも付き合ってるという認識をしてもらってる存在の元カノって一体何者なの…。関谷くんと友達になるだけでもハードル高そうなのに、彼女という立場にいた人って何者、この世の中にそんなすごい人がいたの?この元カノに色んな気持ちを聞きたい所存です。

で、ここからは想像で余談です。何のゲームをしているか分からないんですが、

毎日せっせとログインして、ログボで集まった石でガチャを回す関谷宏彰くんってめちゃくちゃ愛しいって思いませんか…?

想像だけでしんどいし、ガチャ回して最高レアを引き当てて嬉しそうな顔をする関谷くんを見ておきたい。ゲーム内フレンドさんとギルド組んだりするゲームなのかな、一緒のギルドの人は幸せだな、画面の向こうに関谷くんがいるよ。ギルド無くてもフレンドさんも幸せだね、関谷くんの最終ログイン時間がすぐに分かるよ。

あの、関谷くん。言ってくれたらコンビニ行ってすぐにカード買って来るよ、これでまた10連回せるでしょ、20連がいいかな?と財布を開く関谷担。

f:id:channl21:20170826004529p:plain

そして、ちょっと真面目なお話。

「まぁ、小動さんにせよ六道さんにせよ、何がしたくて何が欲しくて何がそのために必要なことか、自分の頭のでガンガン考えて自分のビジョンをで動いていける人ですよね。俺はそういうタイプにはなれないなって思います」

憧れの人と上司についてちゃんと見てて、その上で褒めてる関谷くん。うん、関谷くんはそういうタイプじゃないよね、六道さんのためにRICDORのために働ける男、そんな関谷くんの現在の働き方もそれもまた形だと思います。

いつかは独立するかなってのも考えてたんですが、この回を見てRICDORの支店の店長とかになるのかなっていう勝手な未来の想像をしていました。で、その支店にちょいちょい六道さんが来るんでしょ、やっぱり関谷くんが心配で。

この10話が素晴らしいのは、過去と現在と未来、仕事と恋愛っていう色んな面から関谷くんを知れた貴重な回だと思ってます。

真面目な言葉に真面目な感想をぶつけましたが、このシーンを見た初見は

やっべぇ、関谷くんかっこいい、このアングル良き(土下座)

でした、まぁ通常運転ですよね。

f:id:channl21:20170826004543p:plain

薫子さんのセリフ拾ってなかったんですが、爽太くんの話ばっかりする薫子さんに

「相変わらず小動さんの話ばっかりすね」

と関谷くん。

2回目の食事会ともなるとこんな優しい顔もしてくれます。

はぁ…関谷くん……素敵……(涙)

あと、関谷くんに謝らないといけないことがあります。関谷くんのことコミュ障とか過去に書いたんですけど、関谷くんって人見知りなんですね。きっと。人見知りって考えたらこれまでのことに色んな合点が行く。

コミュ障だったらそもそも2回目の食事会なんて無いしね、人見知りが心を少しでも開いたらこんな優しい表情をしてくれるのね。確かに友人で経験あります。

 

場面が変わって、お店を出た2人。

f:id:channl21:20170826004600p:plain

サエコ先生のアドバイスにあった「また誘って下さいね」が言えない薫子さん。

私ならすぐに「また誘って下さいね」って呼吸するようにスムーズに言うわ、だって次の約束が欲しいからね。

f:id:channl21:20170826004614p:plain

 「またたび」とか言ってしまうので、そりゃ関谷くんもこの表情です。

わー、ここ薫子さんに代わって「ありがとうございます、また誘って下さいね(にっこり)」って言いたい!!

関谷くんに感謝の気持ちを伝えて、次へのチャンスがあることを匂わせたい。

この後に、

「今日はありがとうございます」

「じゃあ」

っていう関谷くんが国宝なので、ぜひともレンタルなどでの視聴をお勧めします。これは動画で見た方がいいんです、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

次回は大切な最終回となります。最終回はとんでもない感想のオンパレードとなる予感しかしないです。書くのが楽しみです。

関谷くんについて語ることはいつでも待ってますので、そんな素敵な方がいらっしゃいましたら、Twitter(@megumixma)までお気軽に…気軽にリプ飛ばしてもらえたらお迎えにも行きます。

*1:そうやって色んな作品に関谷くんを絡ませて遊ぶのは止めようね

*2:マンガなので

*3:これがリアルでも知り合いになれない可能性が高い

*4:内容が良いわけではなく写真が良い

*5:気に入らない発言があっても晒さないでね