ただいま!

グリーンガーネットへの純粋じゃない愛情に深く沈んだまま

いのちのうた2017ロケの軌跡を巡る

この記事自体は9月末には出来ていたのに、別の記事を優先的にアップしてたので、こんな時期にアップすることになりました。

夏の終わりの思い出っていうことで日の目を見させてやって下さい。

普段ならロケ地が地元で判明してもこんなことしないし、やったとしてもこっそりやって、誰にも報告せずに心に秘めておくんですが、今回は特別というか、私達の加藤さんがメインMCの番組というか、公共の施設がほとんどなのでこの形で残します。

まぁ、Twitterでも公言してたしまとめ用としてブログに残すことにしました。

暑い中、歩き回ったっていうのもあるし。

 

 

 

 

 

 

 

いのちのうた2017ロケ地の軌跡を巡る

 

 

 

 

 

 

 

【注意】

番組を見て分かった場所のみとなります。どこにも問い合わせてません、素人が趣味でやっただけです。

あくまでも一般市民が予約もアポイントも無しで行けるロケ地のみ、そして番組で取り上げられた全てのロケ地ではありません。

下記内容を見て、NHK広島局様、各施設、各施設や慰霊碑を管理する団体・市町村、広島電鉄様へのお問い合わせは止めて下さい。

私は問い合わせてません、全て自力の範囲で調べてます。

市電に関しても問い合わせずに駅で待って乗ってます。

そのため、ロケ地や電車に関する質問はコメント欄でもTwitterでもお答えすることが出来ません。ご了承下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オープニング撮影場所

f:id:channl21:20170911002534p:plain

恐らくここの陸橋から撮影してるかと、ここ実家の近くなんで最初に映った時にめちゃくちゃびっくりしました…。

この陸橋は小学生以来に上りましたね、さすがに同じ電車が通る時間帯には無理だったので別の電車で撮影しました。

 

 

乗っていた電車

この記事にも書いたんですが、

channl21.hatenablog.com

ばっちりどの電車に乗ったかが分かるので車両自体の特定はしてましたが、これが平日の朝夕のラッシュにしか動いていない、これまでの遭遇パターンから考えて平日毎日ではない?さらに3路線くらいのどこかで運行されているということで出会うのが困難でした。

狙ってないときはこの電車普通に乗ってるのに、狙うと出会えない…。何度も逆路線で走ってるのをすれ違ったりしてました。

諦めかけていた中、ついにまさかの1日3回乗ることに成功しました!!!

f:id:channl21:20170911002739p:plain

f:id:channl21:20170911002753p:plain

そして、↓がシゲアキさんが座った座席。

f:id:channl21:20170911002828p:plain

この電車に乗って、終点行くまでに加藤さんの席が空かなくて、終点で降りて同じ電車に乗ってこの席を確保する!という荒業。写真撮りまくったりしてたので、きっと電車好きな人にしか思われていないと信じたい。 

 

 

峠三吉さんの慰霊碑

ここからのアングルが慰霊碑に向かって歩いているところかな。

f:id:channl21:20170911003034p:plain

こちらはシゲアキさんが読んでいた詩

f:id:channl21:20170911003126p:plain

この慰霊碑をちゃんと見たのがいつぶりだ?というくらいだったので、場所確認してから行きました(公園内に慰霊碑がたくさんあるので)。

時間をずらせばもうちょっとちゃんとした写真が撮れたかもしれないと思うと申し訳ないのですが、1人で全部撮ったので限界なところもありました。

 

 

平和アパート

f:id:channl21:20170911003149p:plain

こちらは現在も住民の方がいらっしゃるのでこの写真だけです。

訪問を検討されている方がいましたら、絶対に敷地内に入らないこと・住民の方が生活をしている場所ということを認識しておくことをお願いします。写真撮影される際にも気を付けて下さい。

 

 

川沿いで話を聞いている時に座ったベンチ

f:id:channl21:20170911003352p:plain

f:id:channl21:20170911003234p:plain

平和アパートから離れていたらどうしようと思ったんですが、歩いて移動をしていたことを考慮。

映像で歩いてたとこと同じとこ歩いて多分ここ。

似たようなベンチを別の場所で見たことがあるので不安でしたが、ベンチからの風景と加えて恐らくここだろうと思います。

最初に行った時には近所の方が使ってて(さすがに「撮影したいのでいいですか?」っていうことは言えなかった)、後日、再チャレンジの写真。

 

 

ベンチから見ていた川沿いの風景

f:id:channl21:20170911003322p:plain

ベンチも含めここは自宅から徒歩圏内の場所。

特徴のある建物などがあるので地元民だったら分かると思います。

シゲアキさんも見た川沿いの光景なのね…。夏の間に撮影が出来て良かった、撮影した日の青空が素晴らしいこと。

 

 

原爆ドーム

f:id:channl21:20170911003456p:plain

言わずと知れた超有名な観光場所、修学旅行で来た学生は必ず訪れる場所。

似たようなアングルで写真撮って来ました、教科書に乗ってる角度とは真逆から加藤さんは見ていたんです。

撮影で逆光になる関係もあってこちらから見ていたのかな、正面は観光客も多いですしね。

個人的には横からのアングルも見ごたえがあります、むき出しの鉄骨とか色んなところが見れます。

 

 

U R not aloneが流れる前

f:id:channl21:20170911003610p:plain

ここも色んなニュース番組で使われているから有名かな。

式典で献花をしているシーンンで使われていますね。こちらになります。

写真で分かりにくくて申し訳ないのですが、奥には平和の灯。この火は核兵器が地球上から姿を消す日まで燃やし続けようという反核悲願の象徴で点火をした1964年消えたことはありません。

そして、平和の灯の奥には原爆ドームが見えます。

 

 

あやめが流れる前

f:id:channl21:20170911003818p:plain

不定期?に 展示されている折り鶴を入れ替えている可能性があるので不安でしたが、撮影に行った日にはシゲアキさんが立って見ていた「新・世界」がありました。

このブログを更新してる時期に同じものが見えるかは不明です、ごめんなさい。

 

 

CMで撮影していたのと似たアングル 

f:id:channl21:20170911003926p:plain

ちょっとここはあんまり自信がないけどこのアングル?

位置的にもうちょっと後ろ?

 

 

 

 

 

シゲアキさんが乗った市電以外は9月上旬に撮影、それ以外は8月中旬から下旬に写真を撮影してますが、暑かった…とにかく暑かったです……。

特に平和公園に行った日は本当に暑かったです、ゆっくり楽しもうと思ってた某クー●ッシュが10分で溶けました。

平和公園はほぼ日陰が無いので、日傘と水分と塩分タブレットを装備して行きまして。行くところが分かっている、そして平和公園は庭感覚で慣れている私ですらもヘトヘトだったのに、日傘も帽子もない加藤さんはとっても爽やかでしたね。

私達の加藤シゲアキさんってすごい。

もし、このブログを見て巡りたい方がいましたら、適度な休憩と水分塩分補給と歩きやすい靴をオススメします。

あと、可能であれば真夏じゃない方がいいよ、容赦なく暑いから。

灯篭流しが見たいとか、式典が見たいという理由ならしょうがないんですが、過ごしやすい季節に来てもらえたら元気に公園内を散策出来ると思います。

春は桜が川沿いに一斉に咲いて美しい景色です。

 

 

 

 

 

最後は余談ですが、写真撮って来たのでっていうことで。

f:id:channl21:20170911002229p:plain
f:id:channl21:20170911002310p:plain

そしてNHK広島放送局ビル。打ち合わせとかでシゲアキさんはここにも来たのかな?

ここのスタバはゆっくり出来るので、ゆっくりしたい時に行く。