ただいま!

グリーンガーネットへの純粋じゃない愛情に深く沈んだまま

ジャニヲタとラブライブ!シリーズ

ラブライブ!って知ってますか?

 

こんばんは、突然問いかけで始めてみました。

『SONG OF TOKYO』でAqoursとNEWSが共演すると聞いて、現役ラブライバー*1でもあるのでTwitterで軽く触れましたが、自分の中のラブライブ!大好きモブラブライバー*2が隠れないので、この気持ちを発散させるために書くことにしました。

Twitterでレポ漁ってると、割とラブライバーの方がNEWSへ好意的な感想*3を書いてくれてて、中にはNEWSに興味を持って下さってる感じの方もいらっしゃったので、NEWSファンへラブライブ!の楽曲をオススメしてみようという軽い気持ち。異論は認める。

 

というか、そもそもラブライブ!とは何ぞや?という方は詳しくはググってもらえたら助かるのですが、ざっくり一文で説明しますと【雑誌連載から生まれたアイドルグループのプロジェクト】になります。

現在、ラブライブ!シリーズとして【ラブライブ!(第1作)】と【ラブライブ!サンシャイン!!(第2作)】があります。

※ここではスクフェス*4については触れてません。

作品中にグループが出て来ますが、主人公が在籍しているグループは

 ラブライブ!…μ's(ミューズ)

 ラブライブ!サンシャイン!!…Aqours(アクア)

になりまして、今回の番組でNEWSと共演をしたのは【Aqours】というグループになります。このグループは現在、アニメ2期が放送中のラブライブ!サンシャイン!!に登場するグループになってます、主人公が在籍してるメインのグループ。

時代背景の前提にスクールアイドルが全国的に有名で、色んな学校に生徒で結成されたスクールアイドルグループがいます。

どちらもストーリーは通ってる学校を統廃合(アニメ版では廃校)から救うというのが話の始まりで、入学希望者を増やすためにスクールアイドルを結成します。スポ根要素もあって、もちろん挫折も成功もあったりで、可愛い女の子が歌って踊るだけの物語じゃないんですよ。

アニメ見て小説読んでゲームやって映画まで見た私は、映画は6回くらい見に行って*5、さらに円盤まで買ってます。キスマイ宮田くんほどではないけどグッズも買ってます*6

 

…このまま行くと、ラブライブ!はやっぱりすごいぞ芸人!だけでブログが終わってしまうので、オススメ楽曲に行きますね。

 

今回、オススメ楽曲を選出するのに以下の条件内で紹介することにしました。

◆公式サイトのCDリリース情報に掲載されているシングル・アルバムが対象。

◆円盤特典の楽曲は対象外だが、サントラ内楽曲は対象とする。

◆μ's(所属ミニユニット・トリオ・デュオ・ソロ含む)から5曲、Aqours(所属ミニユニット含む)から5曲を選ぶ。

◆好きなキャラクターや好きなPVについて加点は絶対にしない。

になります。この理由としてはレンタルや音楽配信で楽曲に触れることを前提をしているためです。円盤特典の曲も良曲が非常に多いのですが今回は泣く泣く対象外になりました。

そして、好きなキャラクターや好きなPVを入れてしまうと、そのキャラクターやPVをオススメしてしまうようになるので加点はしない。

言うまでもなく、私の独断と偏見で選んだ曲になります。ここに挙げた以外にもオススメはあるんですが、全曲紹介しそうな勢いなので5曲ずつで10曲にしました。

 

 

 

 

 

f:id:channl21:20171130110455p:plain

最初は第1作目となるラブライブ!関連楽曲より5曲。順不同です。

 

【Daring!!/西木野真姫(ソロ曲)】

タイトルは「大胆」っていう意味から来てるので誤表記ではないんです。最初からソロ曲を選んでしまう…この曲好き。こういう曲調とか音がすごい好きなので、メンバーソロ曲の中でも聴いてる回数が全然違う。

歌詞は当時のキャラ設定が強く反映されていて(アニメ版とは性格とか少し違う)「高嶺の花」とか、相手に相応しい私よりも「私に相応しい貴方」を求める感じとからしいなぁって。これもアイドル歌詞としてはあんまりないので新鮮。

 

【Love marginal/Printemps(ミニユニット曲)】

この曲はラブライブ!シリーズ全体を通してぶっちぎりの1位で好き!!!!

タイトルを個人的に歌詞から考えて「愛の限界線」って意訳してて、歌詞がとにかく切なくてリアルな描写!!「友達なのにあなたが好きだと」や「こころ結ばれる夢が見たかった」や「隠し切れない胸のときめき 誰にも気付かれたくないよ」って切ないよ、月9ドラマが作れるくらいに切ない恋愛歌詞だよ。

曲調がストライクで好きだし、歌詞が良すぎて大好きな名曲。

 

Snow halation/μ's(グループ曲)】

2ndシングルであり鉄板中の鉄板曲で不動の人気曲、この曲を聴いてμ'sのファンになったっていう人も多いくらいの曲。どれかシングルを1曲だけオススメしてって言われたら、この曲だっていう人も多いと思うのも事実。

初々しい恋心のような始まりから、サビに向けて力強さへと変化しつつも心地よいメロディー、その中にある恋愛のドキドキ感と真っすぐな愛情がどこか暖かさを感じられてそりゃ人気だよっていう。先に書いてしまったけど、これも恋愛歌詞。

 

それは僕たちの奇跡/μ's(グループ曲)】

王道アイドルソングもオススメしたい、でも大好きな「Happy maker!」も捨てがたいと悩んだけども、スクールアイドルであるμ'sを見て欲しい!!って考えた時にやっぱりこの曲だろうと思って選曲。

歌詞の中で「みんな」が「僕たち」の夢を導いてくれた、出会えて同じ夢を見ているという表現は「みんなで叶える物語」を体現してきたμ'sなのでこの曲を歌う意味があるんだと勝手に解釈。違ったらごめんね。もちろん曲も大好き。

 

僕たちはひとつの光/μ's(グループ曲)】

劇場版とμ'sに対してのネタバレになるので挙げるか迷ったけど、メンバーの名前が歌詞に入っているということ、そしてそこを除いてもこの歌詞はドルヲタなら恐らく好きであると思う要素有。詳しく書くと 違う感情がこんにちはー!してしまうので書けないけど、1つだけ書くとしたら「だってだって、いまが最高!」っていうこと。

この曲に関してはシリーズを通した曲であるので、作品に触れた最後の曲として聴いてもらえたらと思います。

 



f:id:channl21:20171130110621j:plain

続いて第2作となるラブライブ!サンシャイン!!関連楽曲より5曲。順不同です。

 

【トリコリコPLEASE!!/AZALEA(ミニユニット曲)】

イントロから好きでサビも好きで最後まで好きしかなかった、歌詞も好きすぎた。何度聴いてもこれは好きしかない!!どうしようもなく好きしかない。上に書いた「Love marginal」の次にランクインしてるくらいに好き。トリコになってしまった。

歌詞が可愛いだけじゃなくて、頑張る乙女心だったり、自分から好きって伝えたいっていうところがこの曲独特かなぁと。可愛い曲調とサビ部分の歌詞にちょっとしたギャップを感じて、一気に中毒性の高い曲で好きが加速。

 

【Strawberry Trapper/Guilty Kiss(ミニユニット曲)】

ラブライブ!サンシャイン!!でかっこいい楽曲を選ぶって考えて、改めて聴くとやっぱりかっこいいし、最初の「Ready?」の破壊力がすごかった。恐らく人気も高いと思うし、ミニユニット曲としては異色だけどもこのユニットじゃないと歌えない。同ユニットの「Shadow gate to love」は大人な感じでこっちもかっこいいよ。

個人的にアイドルソングという側面よりも楽曲が好きで推している曲。歌詞は結構挑戦的な感じで尖ってるっていう印象を持つ人もいるかも。

 

青空Jumping HeartAqours(グループ曲)】

夢と青春を歌い上げる王道アイドルソング、Aqoursでの王道アイドルソングといえば私の中ではこれでした。デビュー曲である「君のこころは輝いてるかい?」とめちゃくちゃ悩んでこっちに。

アニメ1期のオープニングであるので、これから始まるという期待感と共にフレッシュなAqoursが表現されていると思います。曲調はポップでまさに青空でオープニング!といった感じですが、どこか爽やかさも感じて好き、歌詞も爽やかアイドル。

 

【HAPPY HAPPY TRAIN/Aqours(グループ曲)】

試聴動画を見た時に「Aqoursやりおった…好きになって良かった」って一気にツボって鬼リピしてて、このブログ書いてる今も再生中。メロディーラインが大好きだけど、どこをどう好きか伝えられない語彙力しか持っていないので「とにかく聴いて下さい」としか言えないのがもどかしい。

さよならは別れじゃないよ的な始まりから、旅の最中も楽しんで、次の駅に待ってるものにも期待しているという背中を押してくれる歌詞も好き。

 

恋になりたいAQUARIUMAqours(グループ曲)】

初めて聴いた時に衝撃が走って、この曲がなければここまでAqoursのことを好きにならなかったので、是非ともオススメさせてほしい1曲。私はAqoursをオススメするならこの曲以外に無いと確信しているくらいに高評価。

引き込まれるイントロだけでも拍手なのに、歌詞のリズムの良さと完成度の高さで名曲入り。それだけではなくて、しっかりと入ってくるアイドルらしい可愛さ、不思議な歌詞×サビの歌詞を全編読むとどこか人魚姫。これずっと聴いていられる。

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

かなり私の独断と偏見が酷い選曲となりました。ほんとにね。

語彙力が無くて良いとこ全く伝えられてないけど、もし気になるのがあれば、ランティスの公式youtubeチャンネルに試聴動画があったりしますし、レンタルでも出てます。

曲が気になったからアニメも見たいということでしたら、アニメもレンタルが出てますのでオススメ。ストーリーは難解ではないのでアニメ初心者でも大丈夫。

NHKでも放送、再放送されていたくらいですので、女性の方でも見やすいかと。

もう少しするとラブライブ!サンシャイン!!2期も最終回になってしまうので、これからの展開に期待と不安が混じってます。

最後にこれは声を大にして言わせて下さい。

ラブライブ!シリーズはいいぞ~~~!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして誰も気にならない私の推しメンバーですが、

ラブライブ!東條希(とうじょうのぞみ)ちゃん、愛称はのんたん。似非関西弁で占いが出来る、運が良いスピリチュアルガール、生徒会副会長。

f:id:channl21:20171130105940p:plain

そして、ラブライブ!サンシャイン!!は小原鞠莉(おはらまり)ちゃん、愛称はマリー・まりちゃん。ハーフで富豪のお嬢様で…誰もが予想していない設定がまだある。

f:id:channl21:20171130105955p:plain

です。どちらも3年生でメンバーカラーが紫という奇跡でした。

 

余談ですが、キスマイ宮田くんが大好きな園田海未(そのだうみ)ちゃん(ラブライブ!)はこちらです。

f:id:channl21:20171130110050p:plain

何も考えずに好きな画像用意したら全部URのピュアだったよー。

*1:ラブライブ!が好きな人のこと

*2:普段は隠して生きているけどちょっとしたきっかけで出てくる

*3:まさかの高評価でありがとうございます

*4:スクフェスは通称、スマフォやタブレットで遊べる音楽ゲームのこと

*5:しかも全部泣くスイッチが入った箇所が違う

*6:大きな声では言えないけどグッズ愛用してるのがある