ただいま!

グリーンガーネットへの純粋じゃない愛情に深く沈んだまま

ウィークエンダーな渚のお姉サマー

8月中旬ですね!!

夏は嫌いですがキャラメルビーチでエンジョイしたいです。日焼けはしたくないけど浜辺でゆっくりと本読んだり、BBQしたりするのは好きです。

苦手な季節の夏ですが、テンションを上げていこうということで私の中で大好きな『渚のお姉サマー』ウィークエンダーについて書きます。

どちらも好きという理由で書きたかったし、Twitterで私を連想*1する曲だったし、リリース当時からこれは神曲へと進化する予感がすると1人で騒いでたので。

音楽の知識とか皆無なので取っ散らかった内容となりますがどうぞ。

 

 

 

**NEWS『渚のお姉サマー』

f:id:channl21:20170814091530j:plain

私はポイ捨てされても構わないのでぜひともアバンチュールをお願いしたい加藤シゲアキさん

 

これは言わずと知れた名曲ですね、初めてCMで聞いた時、初めてMステで見た時にものすごい衝撃でした。

明るくて爽やかでキャッチーで可愛くて曲の中でストーリー性があって…とどれだけ褒めても褒め足りないくらいの名曲。そりゃジャニーズ楽曲大賞2013で6位になるわ……実は私も投票しました。

メロディーがとにかく可愛い!!そして惜しみない透明感と疾走感、渚で一緒に遊んでる成亮が脳内で私に微笑みかける!!イントロで扉を開いたら、そこはいつもの光景…ではなく白い砂浜のサマービーチ!!これはすごい(語彙力)!!

で、この曲を神曲へと進化させた色んな理由ってあると思うんですが、その中の1つに歌割があると思ってます。歌割が完璧すぎて、これ考えた人はどこにいるんですか、謝礼金をお渡ししたいんですがっていうくらいです。

担当である加藤シゲアキさんについてのみ書くと、特に【火遊びしたいとか そんなガキじゃないけど】を「ここ加藤パートで~」と考えた方、

本当にありがとうございますっ!!!!!!

いや感謝なんて言葉では足りないくらいに感謝してます(土下座)よくこの言葉を加藤シゲアキの口から歌わせることを考えた、リアルに言ってもらいたい。本当に天才かよ。ありがとうございます(再度土下座)。

【初恋のように憧れるだけでもいい】は憧れるだけの一方的な気持ちを「初恋のように」という想像しただけで甘い気持ちになれるような言葉のセレクトが素敵。この「ように」っていうのがすごく大事。

【はじめちゃってもいいじゃない?】はテレビの前で「いいよー!!」ってついつい言ってしまうところ。

要するに歌割が最高すぎる!!!!!!

歌割のところで一部歌詞に触れたんですが、全年上ヲタ*2狙い撃ち!!ぜひナンパしてくれ!!な内容でこの歌詞をこんな爽やかに歌い上げるのはNEWSじゃないと出来ないなぁと思いました。

これを聞いていたら、海に行ってなくても海に行った気分にさせてくれるし、夕暮れの海までも感じさせてくれる、完璧なサマーソングだと思います。

振付が可愛いのは何度も言ってるので割愛。ここを語ると以前の内容と被ってしまうので、振付についてはこちらの過去記事をどうぞ。

channl21.hatenablog.com

この曲がシングルカットされなかったのは未だに悔やんでる…これがシングルカットされてたらって思うけど、アルバム聞いてさらに沼ってくださいねっていうことだったんですね。

 

 

 

 

 

**Hey!Say!JUMP『ウィークエンダー

f:id:channl21:20170814094824j:plain

ここ数年でJ.J.Express時代から好きだった伊野尾慧から有岡大貴へと乗り換えました

 

このブログでは初登場となるJUMP、とうとうこの名曲で初登場です。

皆さん、ジャニーズ楽曲大賞2014の結果は知っているでしょうか。2位にダブルスコア以上のポイントで堂々の1位を取ったことを。もちろん私もこの曲に投票しましたが、結果を見てびっくりしました。強い、強いよ、強すぎるよ『ウィークエンダー』!!

曲、歌詞、ラップ、振付、PV全てのパワーがすごすぎる。2014年時点でのJUMPを全てぶつけてきて、そのラブミサイルに撃たれてしまった人は数知れずの名曲。

JUMPベストを買った理由の1つにこの曲のPVを永遠と見たいというとんでもない理由があったのですが、買って後悔はしていない。有岡大貴のために財布を開いた。

曲とか歌詞とかたくさん語りたいんですが、JUMPファンの方に申し訳ないので軽く触れるだけになってしまうのですが、歌詞の遊び方が最高で、遊んでるだけではなくてキメるとこはしっかりとキメてくるアイドル感が素敵。週末が楽しみという高揚感と開放感、そしてそこに入る恋愛要素が最高ですよね。

メロディーもダンスもワクワク感がたまらなくて何度聞いても見ても飽きない。

イントロから曲を聞いて歌詞を見て「これは今年最高クオリティのジャニーズ楽曲では?」と即思いましたね、控え目に言ってもすばらでした。今でも素晴らしい曲です。

で、ごめん最後にこれ言わせて。

【君にやっと辿りついたスィートアンサー】の歌詞にはスタンディングオベーションです!!!!!

 

 

 

f:id:channl21:20170814100949j:plain

せっかく画像作ったので貼る。弟にとても似ている薮宏太くん(義妹も「JUMPの薮くん」と認定)。髪を上げれば知念侑李先輩に似ているという何とも徳な顔の弟がいます、もれなく病的なブラコンとなりました。弟もお姉ちゃん大好きに育ちましたやったね。

*1:4曲から選択してもらうアンケートやってました

*2:私もその1人です